【不用品回収】世田谷から関東一円!クリーンマスターにお任せ

家電家具一品から一軒家のお片付けまで! ご不要になった皆様のお手回り品の回収の事例やお役立ち情報をお知らせ

【不用品回収】東京都調布市でお部屋のお片付け【ハウスクリーニング】

クリーンマスターの豊田です。

 

前回のブログでもお話しましたが、新型コロナウイルスは依然おさまる様子はなく、いろいろなところで影響が出てきています。

うちの方も3月初旬のうちは不用品の回収依頼やお問合せもあったりしましたが、今ではほとんどなく、電話やメールは依頼のキャンセルや延期のお願いがほとんどです。

 

こういう状況ですので、やむを得ないですね(-_-;)

 

そんな中で調布市でお一人暮らしの方からケースワーカーの仲介でお部屋の片づけの依頼を受けたのでご報告いたします。

 

f:id:kaishuu-cleanmaster:20190918212245j:plain

一人暮らしの方から回収依頼、どういう状況なのか?

今回の依頼はケースワーカーを介して一人暮らしの老齢のご婦人宅の不用品の回収と、またそのお部屋で問題なく生活できるのに支障がない程度にお部屋の掃除と家電などのメンテナンスをしてほしいとまず連絡(メール)がありました。

 

お仕事の依頼、これだけでは受けるにせても詳しい状況は分かりませんので当然、お見積りもかね(見積は無料です)下見をお願いしました。

 

電話やメールだけで仕事は成約出来るのか?

f:id:kaishuu-cleanmaster:20160723192315j:plain

うちはほとんどホームページをご覧になって電話(メール)で依頼してくる方がほとんどです。

その時に家具や家電の回収を依頼してきます。

その場合、家具なら食器棚、机、椅子などどんな家具か、大きさ、材質などの確認

家電でしたら冷蔵庫なのか洗濯機などの種類、サイズ、年式、わかるならば型番などを確認できれば即決できます。

後は運び出すときにお手伝いいただくか、階段での運び出しがあるかとか養生などが必要か確認できれば電話での依頼で料金を決めることができます。

その時に決めた料金で追加料金は頂きません!(回収時に品目、作業の追加を依頼されたら内容によっては追加料金をいただきます。その際必ず別料金になることを伝え、了承いただいてから作業します)

 

下見にうかがわずに見積をするとき

家電や家具数点ではなく一部屋丸ごととか、「○○と○○は必ず回収して欲しいが後予算△△以内でさらに持って行ってもらいたいものがある」

上記のような依頼も結構多いです。

その時は軽トラックパックなどのパックプランも用意しています。

今回の調布市の依頼も最初軽トラックパックを提案したのですが、どうも量的に無理そうなのと回収後のクリーニングもしてほしいとのことでしたので下見してからの作業内容、料金の決定になりました。

 

メールやSNSを活用する

電話のみで決めるときは家具や家電が数点とかハッキリ回収品目が決まっているときですね。

軽トラックパックなどの積み放題などの時でも量的に詰めるか微妙な時や予算の範囲内で出来るだけ処分したい時やさらにハウスクリーニングなどを依頼するときなどは画像などを添付してもらいうと下見に伺わずにかなり正確にご料金を提示できます。

料金のやり取りもメールなどで保存しておくとトラブルも起きにくいと思います。

家電などでも型番など、家具もキズや汚れなど確認でき、物によっては安く、または買い取りできるものでてきたりします。

 

作業後に満足してもらうには直接見てもらったほうがいい

結論はこれです。

電話で依頼、その場で決めて作業という場合も含めて(ご納得ただけなければ当然やりません)

一つひとつ目でみてその都度確認して日時、作業方法、料金を決める。

確実ですね。

 

今回も電話で話しているうちに薄々感じてましたが、ゴミ屋敷(一軒家ではないのでゴミ部屋ですね)でした。

f:id:kaishuu-cleanmaster:20140923090854j:plain

まあちょっと散らかり具合が…

程度なのでそこまでエグくはないですね。

処分は生活ゴミが45Lの袋で百袋以上、布団類、衣類、使えない家具類(ほとんど)

2tの平トラックで一杯ちょっと(1台で中間処分場を往復)と浴室(ユニットバス、トイレも一緒)台所を中心にクリーニングお部屋は掃き掃除で作業員2名で一日で終了しました。

予算的に人数をかけられず、よく日に自分一人で仕上げに伺い作業完了を確認してもらいご料金をいただきました。

 

3月は例年、最も忙しい月の一つですが今年は例年の5割ほどのイメージでしすね。

こればっかりはしょうがないので焦らず、慌てずやっていこうと思います。