【不用品回収】世田谷から関東一円!クリーンマスターにお任せ

家電家具一品から一軒家のお片付けまで! ご不要になった皆様のお手回り品の回収の事例やお役立ち情報をお知らせ

不用になった家電や家具などの処分方法

引っ越しや買い替えで不用になった時の処分はどうする?

クリーンマスター回収センターの豊田と申します。

9月は3月に次ぐ引っ越しシーズンということで20日から月末にかけておかげさまでお仕事たくさんさせていただきました。

10月に入りちょっと落ち着いたところで不用品回収や片付けのパターンと感想をまとめてみようかと思います。

 

f:id:kaishuu-cleanmaster:20191006162148j:plain

 

一人暮らしの方からの回収依頼

学生や単身者の社会人の方などからの依頼で多かったのは家具や寝具の回収依頼ですね

さらに衣類やその他小物類がその場で追加依頼するというパターンが多かったです。

タンスや食器棚、ソファーとローテーブル、パソコンデスクとその椅子

後ベッド。

一人暮らしの方の家具のサイズを考えるとこれで軽トラックに積めます。

さらに2ドアのミニ冷蔵庫や洗濯機までつむと家具の大きさによっては木製の家具や組み立て式の家具などはばらして積むこともあります。

引っ越しで心機一転、家具や家電を買い替える方が多くなると多くなるご依頼パターンです。

どこの回収業者でも用意している軽トラパックというプランがこの時期多かったです。

ご家族でお住まいの方で単独で依頼される方

ちょっと見出しがわかりづらくなりましたが一軒家でもマンションや団地でもいいのですが、ご家族で住んでいてその方が引っ越して独立したりして部屋の整理をしたくて依頼をしてくる場合です。

この場合、家具や家電の回収というよりもお片付け、断捨離と言いますか趣味系の物を泣く泣く処分という方が多かったですね

山積みなった雑誌や単行本とかテニスのラケットやゴルフクラブなど。

捨てるに捨てられないものやいない間にご家族になくされたら困るものは持って行ったり、整理して押し入れにいれてあったりしますね。

ご家族が引っ越しなどで回収依頼する場合

家具にしろ家電にしろ大型なものが多くなりますので体一つで軽トラックで行くということはほとんどありません。

事前に見積り、打ち合わせをして作業ということがほとんどです。当日どうしてもというのがありましたが、それでその日のうちに回収してくれと言うのはちょっと(まず)無理ですね。

後は家やマンションを売るので一切合切処分して欲しいというのもありました。

依頼はオーナー本人とか不動産屋さんの担当者の場合もあります。

当然作業も1日では終わらないこともありますし、マンションなら管理会社などに事前に作業日時を報告申請しなくてはなりませんので、見積や打ち合わせはやります。

その他

当社はリサイクルショップと提携して買い取りもやってます。

引っ越しシーズンでは処分の依頼も多くなりますが、新天地の生活用品をリサイクルショップで買いそろえる方も多く品薄になるので買い取り強化品とうのがあります。

高年式の家電なら思わぬ高値で引き取ってもらえるかもしれません。

ただ洗濯機や冷蔵庫などは売るときのことを考えて使うものではないのでなかなか高値でとはいかないですけど。

お電話やメールで確認お願いします。

f:id:kaishuu-cleanmaster:20190919194114j:plain